114390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Light

Peaceful Light

Chapter 9 ヨガで号泣(;_;)(;_;)(;_;)


Chapter 9 ヨガで号泣(;_;)(;_;)(;_;)


 マウイ滞在中はHaikuという小さな町(カフルイ空港から車で20分くらいでしょうか?)にある、リトリートセンター(宿泊所or保養所)に宿泊しました。
 ・・・といっても、とっても素敵な場所でした。
 広い庭(樹木や花々が生い茂り、池やプールなどもありました)の中に、コテージがいくつもあって、「ちょっとしたお家に住む」という感覚です。全て間取りやデザインなどが異なっていました。どれもすてきなお部屋(お家)でした。^^

ジャグジーから

この写真は、お庭にあったジャグジーの中から撮影しました。
海に沈む夕日を眺めながら、のんびりジャグジーに入ったりして、
しあわせ~~!!でしたよ。^^


 こちらのマネージャーの方がヨガのエキスパートなので、毎朝、宿泊者を対象にヨガ教室を開いていました。(参加、不参加は自由)私はもちろん参加しました。(もちろん、ツアーメンバー全員が参加しました)

 この日まで、私はヨガってやっことがなかったので、うまくできるかなぁ?と思う反面、けっこうワクワクしました。
 やってみたら、やっぱり!!最高に良かったです。(*^_^*)

 はっきり言って、ひとつひとつのポーズは今となっては余りよく覚えていません・・^^;

 だけど、呼吸法に関しては、とても印象に残りました・・・

 「潮の満ち引きのリズム」をイメージしてゆっくり呼吸をすると、本当に自分が自然の一部だと実感することができ、本当にリラックスできました。

 ゆっくりと呼吸をしながら、自分の体の一部のみに意識を集中すると(例えば、右足のみとか、右のふくらはぎのみとか・・・)その部位からの声が聞こえてきて、その部位が今、どのような状態であるのか、感じ取ることができました。

 2日目か3日目、いつものように仰向けに大の字に寝そべり、「潮のリズム」でゆっくりと呼吸していたら、

 突然、わたしの意志に関係なく、体がゆらゆらとタコのごとく、勝手に動き始めました。
 
 このヨガによって、解放されたらしい「体(肉体)」それ自身が、喜んでいるのだということがはっきり解りました。
 
 そして、私の意志に関係なく、涙が溢れだし、止まらなくなってしまいました。

 そしてまた、次には「今まで私は自分の体(肉体)の声を無視し続けていたこと」に気づきました。自分で自分の体(肉体)をがんじがらめに縛り付けていたことがよくわかりました。

 私は、自分の体(肉体)に、「いままで、ごめんね。」と謝ったのでした・・・。

 感動とか、感謝の気持ちというか・・・
 何かが吹っ切れたさわやかな心地よさを感じながら、
 ヨガが終わっても、しばらく涙は止まらず、
 しばらくひとりで泣いていたのでした・・・(;_;)(^^;)(;_;)(^^;)(;_;)(^^;)(;_;)(^^;)

 それにしても・・・ヨガをやって泣くとは・・!!!!!

 自分としては、思いも寄らない出来事でした・・(*_*)

 とても気持ちがよい素晴らしい体験でした・・(*^_^*)

 このような機会に恵まれたことに、感謝したいです。^^

 だけど・・・ヨガって素人がひとりでやるには、やはり、ちょっとむずかしいですね。
 私は本を持っていたりするけど、本を見ながらは、ちょっとやりにくいですね。

 やはり、最初はインストラクターの方にしっかり教えていただいた方がいいかも。

 ただ、呼吸法は簡単でした。興味のある方はお試しくださいね。^^

(Chapter 10)

(Chapter 8)

(Home)

2005 4 5


© Rakuten Group, Inc.